TOP > 学校生活 >部活動

部活動

部紹介と記録

「文武両道」、学習との両立をはかりながら活発に活動しています。
なお、リンク先の部紹介は平成31年5月現在の内容です。
運動部  文化部  生徒会執行部

令和3年度部活動の記録
令和2年度部活動の記録
令和元年度部活動の記録
平成30年度部活動の記録
平成29年度部活動の記録
平成28年度部活動の記録
平成27年度部活動の記録
平成26年度部活動の記録
平成25年度部活動の記録


運動部
バレー部

<男子>

フィジカル、メンタル、頭脳――
スポーツにおけるすべての要素で高いレベルが求められる競技、バレーボール。
旭野高校男子バレーボール部は県大会出場を目指し日々練習に励んでいます。
現在プレーヤー22人、平均身長約174cm。バレーボーラーとしては決して高くない身長ですが堂々とコートに立ち、プレーしています。
漫画を読むだけ、テレビでバレーを見るだけでは本当のバレーの楽しさは分かりません!

僕たちと一緒にバレーをしてみませんか?バレーをやったこともある君も、未経験の君も大歓迎です!マネージャーをやりたい君も大歓迎!
個性が強く、おもしろく、やるときはやる3年生と、明るくて元気な2年生、そして、頼りになるマネージャーが体育館で待ってます!

<女子>

女子バレーボール部年間活動予定(PDF)
こんにちは、女子バレーボール部です!
私たちはプレイヤー12名、マネージャー1名でそれぞれが必要なことを考えながら、主体的に活動しています。
私たちの目標は県大会に出場して1勝することです!
平日は学校の体育館で基本的な練習をし、休日には練習試合を行い、公式戦で勝てる技術や精神力を鍛えています。
経験者はもちろん、初心者も大歓迎!
人数が少ないので、多くの新入部員を期待しています!
プレイヤーだけでなく、マネージャーも大募集しています。
バレーボールをやってみたい!選手を支えてチームの力になりたい!
と思ったら、ぜひ体育館へ!待ってます!!
『1つ、ボールが地面に着くまであきらめない
2つ、プレイヤーを一人にしない
3つ、心を一つに
4つ、気持ちでは絶対に負けない
5つ、仲間を信じる』
テニス部

<男子>

  男子テニス部は個人・団体共に県大会出場を目指して日々練習に励んでいます。
テニスコートは男女合わせて5面あり、平日は2面または3面使用しての練習となります。
平日は基本練習、休日は基本練習および試合形式を取り入れています。
そうした実践的な練習をすることによって自身の課題を見つけ、その後基礎練習や反省をすることで課題を克服するだけではなく自分の武器に磨きをかけることができます。
また、冬期は日没が早いため練習後にダッシュやランニングなどの体力づくりを積極的に行い、スタミナが必要な夏や来期への飛躍のために努力しています。
経験者・初心者問わずテニスに興味があり、積極的に動ける人を男子テニス部は募集しています。
マネージャーも大歓迎です!
ぜひ私たちと一緒にテニスをしましょう!!!

<女子>

私たち女子テニス部は2年生15人、1年生10人
の計25人で活動しています!顧問の高間先生、
小島先生、照井先生の指導のもと、県大会出場を
目指し、毎日一生懸命練習しています。
平日には基本メニュー、土日にはまとまった時間
が取れるため、基本メニューに加え、応用メニュー
や試合形式など、より実践的な練習をしています。
  夏休みには、屋根つきのコートで一日中思いっきりテニスができる合宿があります。この三日間でさらにレベルアップして、9月の新人戦に挑みます。また、部全体の団結力も深まり、一生心に残る大切な思い出になること間違いなしです!
テニスが大好きな人、興味のある人なら
初心者・経験者を問わず大歓迎です☆
マネージャーも大募集中です!
私たちと一緒にテニスをしましょう!!
テニスコートで待っています♪
 
バスケットボール部

<男子>

こんにちは!男子バスケ部です!
今、NBAでの八村塁の活躍で大人気の
バスケットボール!!
みなさん、一緒にバスケをしませんか?
僕たちは、2年生12人、1年生9人、
マネージャー2人の計21人で活動しています。
 普段の練習は短い時間ですが、ポイントを絞ってメニューを決め、強くなるために、高みを目指してがんばっています。
また、話しやすい先輩ばかりで、みんなと仲良くなれること間違いなしです!!
バスケはほかのスポーツにくらべてかっこいいプレーが多く、見どころがたくさんあります。やっていても見ていても楽しいですよ!選手はもちろん、マネージャーさんもぜひ来てください!
             一緒にバスケしましょう!!
 

<女子>

  私たちは「県大会へ絶対出場する」ことを目標に日々練習に励んでいます!
平日は週3日しか体育館が使えませんが、土日には練習試合を組み、大会に向けて実力を伸ばしています。
先輩後輩とても仲が良くて楽しい部活です!
バスケに興味があるあなた!初心者でも大歓迎です!
体育館で待っています♪
マネージャーも大募集しています。
是非一緒にバスケしましょう!!
 
バドミントン部

<男子>

こんにちは、男子バドミントン部です!!
まず、バドミントンについて説明します。
バドミントンというと公園でやるのをイメージする人が多くいますが、それはまったく違います。実際はとてもハードなスポーツなのです。どこがハードかというと、バドミントンは相手の動きをよく見て、次はどこに来るのか予測して動き、そしてどこに打つと自分が有利になるのかを考えて打ちます。一見簡単そうに見えますがこれを瞬時に行うのは相当大変なことなのです。また、バドミントンは体格による差が少なく、自分の体格を活かした試合を展開することが出来ます。そして自分のイメージ通りに試合を展開し、点を取った時の喜びはハンパないです。
現在の男子バドミントン部は全員が毎日の練習に真剣に取り組み、次のレベルを目指しています。
興味がある人はぜひ体育館に来てください。  
ちなみに月一でシャトルランやっています!!!!!

<女子>

私たち女子バドミントン部は県大会出場を目指し、1、2年合わせて24人で活動しています。
平日は基礎メニューを、休日は実践を意識したメニューを中心に練習しています。その他にもステージでトレーニング、外周で走り込みなどを行っています。
今年は中止となりましたが、高校大会の他にも尾張旭市民大会や4市合同大会などに例年出場しています。それらの大会に向けた目標を達成できるように、日々練習に励んでいます。
 また、1ヵ月に1、2回ほど練習試合があるので、他校の選手との交流を通じて技術を向上させています。
バドミントンは公園などで誰でも気軽にできるイメージがあると思いますが、実際は球のスピードが速く、動きが激しいので、体力がいるスポーツです。
  しかし、部員ほとんどが高校からバドミントンを始めた初心者なので、経験者、未経験者問わず大歓迎です!バドミントンに興味のある人、やる気のある人はぜひ一度体験に来てください!
 
陸上競技部

私たち陸上競技部は、顧問の先生の熱心な指導
のもと県大会、東海大会、そして全国大会と、それぞれ自分の目標を持って日々練習に励んでいます。
 この前友達に「いつもとても辛そうに練習しているのになんで陸上やっているの?」と聞かれたことがありました。陸上をやる1つの理由は、やはり「達成感」を味わえることだと思います。どれだけ自分が強くなったかが数字ではっきり分かりますし、負けた時や記録が出なかった時の悔しさをばねに、一生懸命練習して自己ベストが出た時、勝てた時の「喜び」は計り知れません。
 陸上競技は基本的には1人で行う種目が多いです。ですが練習を仲間とやっていく中で大会での心の支えとなってくれます。自分は陸上というスポーツは1人でするように見えて、1人ですることは絶対に出来ないものだと思っています。日々の仲間の支えがあってこそ成り立つものだと思います。仲間の大切さや重要性に気づくことのできる素晴らしい部活です!
中学で陸上をやっていなかった人も大歓迎です!高校生になってから陸上を始めて強くなった人もいっぱいいます。皆さんの入部心からお待ちしています!
サッカー部

サッカー部です!!!!
 普段の練習は基礎練習・ゲーム形式・フィジカルトレーニングなど、厳しい練習もありますが、素晴らしい顧問の先生、マネージャーさんにサポートしてもらいながら、乗り越えてやっています。
 今年のサッカー部はめちゃめちゃ明るい部員ばかりで、校内一楽しい部活です!
 
また本校サッカー部では、“サッカーを通じた人間形成”を目指して、しっかりとした挨拶やコミュニケーション、服装や時間管理などを全員で意識してやっています。

旭野史上最高の結果を目指して頑張っています!

部員全員で待っています!是非来てください!
野球部

僕たち野球部は夏の大会でベスト16を目指して日々練習に励んでいます。部活だけでなく学校生活でも挨拶や相手への思いやり、行事や委員会などに積極的に参加するなど、他の生徒から愛される野球部を目指しています。
旭野野球部は学校に専用のグラウンドはなく、市にグラウンドを借りて練習をしています。そのため練習ができる環境に感謝することを忘れずに活動をしています。
高校野球というのは皆さんが思っている以上に素晴らしいものです!仲間と切磋琢磨し、つらい練習を乗り越え、夏の大会で勝つという目標を達成しましょう!
選手はもちろん、マネージャーも募集しています!
最高のメンバーと、先生方があなたたちを待っています!
是非野球部に来てください!
水泳部

こんにちは、水泳部です。
みなさんの中学校には水泳部はあったでしょうか? みなさんのプールはどれぐらいの大きさだったでしょうか? ここ旭野高校には9つものコースを擁するプールがあります。ぜひこの大きなプールで泳いでみませんか。
水泳部は先輩、後輩、男女関係なくみんな楽しく活動しており、笑顔があふれる部です。
水泳部の活動場所はもちろんプールです。体育館や運動場の部活動と違い、場所取り合戦になることはありません。なので、部活は基本毎日あります。
夏は学校のプールでの練習です。泳ぎ始めは5月頃(水温は20℃未満のため、体がこわばって息ができない!?)から、夏休み(基本、水温は30℃程度であり、もはやお湯)を過ぎ、9月末までプールで活動します。
冬は平日に筋トレ、ランニングなど様々なトレーニングをして体力、筋力をつけます。また、レクリエーションとして、バスケやバレー等も行うこともあります。毎週土曜日には、平日より早起きをして温水プールを借り、2時間の練習をしています。
水泳に興味がある人、経験者の人、初心者の人、誰でも大歓迎です!!また、今年はマネージャーが絶滅の危機にさらされています。マネージャーの加入もお待ちしています!!
卓球部

<男子>

 こんにちは、男子卓球部です!!
 僕たちの目標は県大会に出場することで、そのために顧問の先生の指導のもとチームワークを大切に練習しています。
卓球はよく最近テレビでも放送されるようになり、迫力あるプレーも見れるようになりました!実際にやろうとすると思いっきり打つだけではなかなか勝てない奥が深いスポーツです。少しでもうまくなるために、みんなの練習中の集中力はすごいです!また、大会の数も多く、自分の実力を試すこともできます。
 部内は学年を越えた関係で切磋琢磨しており、一緒に練習していけば誰もが必ず勝てるようになります!やる気のある人は誰でも大歓迎です!
一緒に楽しく卓球をしましょう 武道場で待ってます!!!

<女子>

こんにちは!女子卓球部です!
私たちは、団体戦・個人戦ともに県大会出場を目標に毎日練習を頑張っています。普段の練習では、基礎を中心に取り組み、それぞれレベルアップしていけるようにしています。
女子卓球部は、学年の壁がなくとても仲良しです。きっと旭野の部活で一番仲良しです。なので、練習中や大会では、学年関係なくアドバイスしあい全員で高めあっています。
顧問の先生は、卓球経験者でたくさんの技術を教えてくれるので、日々成長を感じています。
夏休みには合宿があり、技術を高めるだけでなく、仲間との絆も深まりいい思い出になります。
高校に入ってから始めた2年生もいるので、気軽に武道場に来てください!
☆全員で3つのアップ!!
     ボトムアップ! レベルアップ! スキルアップ!
ハンドボール部 

<男子>

こんにちは、男子ハンドボール部です!

私たちは県大会出場を目標に日々練習しています。
ハンドボールといってピンとくる人は少ないかもしれません。ハンドボールは走る、飛ぶ、投げるなど様々な動作があるスポーツです。
また、ハンドボールにしかないような戦略もたくさんあり、プレーにとても幅があります。なので、どんな体格、どんなスポーツ経験者であっても、活躍することができるスポーツです!
現在の部員には経験者は誰もおらず、ルールも全く知らない状態でしたが、先輩に教わったり、顧問の先生から指導していただいたり、他校のプレーから学んだりして、日々成長しています♪

 先輩・後輩の仲が良く本当に楽しい部活です!!
 経験者でも初心者でも大歓迎!
 マネージャーも募集しています!
私たちと一緒にハンドボールをしませんか?

<女子>

こんにちは!女子ハンドボール部です!
私たちが毎日練習に使っているおそろいの
Tシャツに「ASAHINO HANDBALL FAMILY」と
書いてあります!
個性的でにぎやかな11人の新3年生と、
  とても明るく優しい16人の新2年生、
 そして優しくサポートしてくださる顧問の高橋先生、
 熱心に指導してくださる的場先生のもと、
  日々練習に取り組んでいます!
ハンドボールは走って、跳んで、シュートするスポーツですが…イメージがわかないと思うので一度ハンドコートに見に来てください☆彡
またプレイヤーはほとんどがハンドボール初心者ですが、経験者に負けず一人一人が活躍しています!
経験者も未経験者も大歓迎です!!!
マネさんも募集しています!!!
私たちと一緒にハンドボールをしませんか?
 
ラグビー部

こんにちは!ラグビー部です!!!

旭野ラグビー部は全国大会に出場経験があり、2025年には創部50周年を迎えます。
ラグビー部の『Respect the ball』というスローガンのもと部員全員で日々を『Respect』されるチームを目指して練習に励んでいます。
ラグビーはどんな人でも輝けるスポーツです。他の学校に比べて体格も小さめで、ほとんどが未経験者なので皆スタートラインは同じです。体の大きい人、小さい人、背の高い人、低い人、どんな人でも活躍できるポジションが必ずあります。
つらい時も楽しい時も分かち合える家族のような大切な仲間と出会って、必ず最後には、「ラグビーを選んで良かった」と思うことができます。
ラグビーに少しでも興味がある人、新しいスポーツに挑戦したい人、強い自分に生まれ変わりたい人。
是非、旭野ラグビー部へ!!
剣道部
               剣道部に関して
 春光うららかな季節を迎え、ますますご活躍のことと存じ上げます。これまで旭野高校剣道部は心身を錬磨して旺盛なる気力を養い、剣道を通じて礼節をとうとび、信義を重んじ誠を尽くして活動しております。さて、剣道部に関して下記のとおり記載いたしました。入部しましょう。
                 記
1.活動内容 剣道をやります
2.活動場所 武道場で活動します
 *夏は、ちょうどいいほど熱がこもります。扇風機で暑さ対策をしています。ちょうどいいほど扇風機が役に立ちません。
 *冬は、ちょうどいいほど床が冷たいです。
 *卓球部と半々で武道場を使いますのでスペースはちょうど半分です。
3.その他
 *月曜日から土曜日に活動(平日の内1日休み)。
 *たまに練習試合・大会有
 *男女共に活動しております。
 *もう一度言います。入部しましょう。        以上
ソフトボール部

こんにちは!ソフトボール部です!
 私達は顧問の藤下先生、里先生、中山先生、柘植先生と共に毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
 旭野高校ソフトボール部、その名も『ASBC』は先輩後輩みんなが本当に仲良しで笑顔が絶えない部活です!
普段の練習や試合の反省を活かし、県大会ベスト4を目標に、毎日頑張っています。メリハリをつけ、楽しみながらも真剣に練習しています。
 また、昨年度はコロナの影響で行けませんでしたが、例年行われる合宿は、イベントが盛りだくさんで3泊4日の練習以外にもすいか割りや花火、お菓子パーティーなどで大盛り上がり!最高の思い出を作ることができます!他にも誕生日をサプライズでお祝いしたり、クリスマス会を開いたり・・・。
こんなに仲良しで楽しい部活、他にはありません!!!
 高校から始めた子も活躍しているので、初心者の方も大歓迎です!!私たちと一緒に楽しくソフトボールをしましょう♪
ダンス部

こんにちは!ダンス部《SAAGA》です!
ダンス部は明るく元気いっぱいで個性豊かなメンバーがたくさん揃っています!
10年前、ダンス同好会から始まり5年前にダンス部となり、今では多くのイベントや大会に出させていただけるまでに成長しました!また文化祭、体育祭などの学校行事でもダンス発表をおこなっています!
部活ではヒップホップ・ジャズ・ガールズ・R&B・フリースタイル・ワックというダンスのジャンルを中心に練習しています。ワックとは腕をムチのように振り回しながら女性らしくしなやかに踊るダンスのジャンルです。他にもいろいろなジャンルを踊っています。
ダンスが好き!仲間と一緒に努力したい!素敵な高校生活を送りたい!青春したい!リア充したい!と思う方はぜひ来てください!
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!男子部員も募集中!!
部員一同\お待ちしております!/

文化部

音楽部
こんにちは! 音楽部です!
私たちは、部員46名、顧問の先生5名で日々楽しく
活動しています。
主な行事として、
夏はコンクール、
秋になると旭耀祭のステージ発表や敬老会、
そして高等学校文化連盟のフェスティバル、
冬には市民音楽祭やアンサンブルコンテスト、
毎年3月には旭野吹奏楽演奏会を行います。

経験者はもちろん、楽器未経験者も、元運動部も、
大歓迎です!
必ずあなたにぴったりな相棒(楽器)が見つかります!
一緒に頑張る仲間も居心地のいい第2の家もできます!

男の子も大歓迎!現役男子部員も心待ちにして
おります!
男女問わず、友達も誘って気軽に体験入部に来て
ください!!
あなたの青春を吹奏楽に捧げませんか?
新館4階の部室でお待ちしています♪
いつも心に感謝感動
理科部
こんにちは、理科部です。
私たちは2年生3人、1年生4人、の計7人で活動しています。

昨年の文化祭では、『実験Lab』という企画をしました。
レオナルド・ダ・ヴィンチの橋、ニュートンのゆりかご、テンセグリティ構造など計13個の体験ができる実験ブースです。準備には苦労もありましたが試行錯誤し、部員全員で協力して楽しみながら取り組み、満足できる展示ができました。

普段の活動としては、熱帯魚や金魚などを飼育したり、花壇でチューリップの栽培をしたりしています。部員のやりたい実験をやることもあります。
少し堅いイメージがあるかも知れませんが、全くそんなことはありません。むしろ自由度が高く、とてもゆったりとした雰囲気です。生き物や実験が好きな人はぜひ遊びに来てください!本館3階の生物室で待っています!!
囲碁・将棋部
こんにちは! 囲碁・将棋部です!
私達は日々棋力向上のため、対局や考察をし、有段者の顧問の先生に指導を受けて活動しています。一見まじめで堅苦しいと思うかもしれませんが、そんなことはありません!休憩中や練習後は雑談で盛り上がる個性豊かで明るい部活です!今は将棋の藤井聡太八段の二冠獲得や囲碁の井山裕太九段の活躍により囲碁・将棋ブーム真っ只中です!
囲碁・将棋の魅力は対局ごとに全く違う盤面を自分で考え、楽しむことができるところです。努力をすれば強くなれる、強くなるほどその奥深さに気づき面白くなる。この楽しさを味わってみてください!
囲碁・将棋に少しでも興味がある人、仲間がほしいけど運動部はちょっと、、、という人、新しいことに挑戦したい人、経験者も初心者も大歓迎!ほとんどの部員は初心者でした。仲間や先輩と切磋琢磨して成長していっています。あなたも始めてみませんか?
部員一同、南館2階、南2A教室でお待ちしています。
美術部
こんにちは、美術部です!

 私たちは1年生4人2年11人の計15人で楽しく活動しています。
 主な活動は、1月に開かれる高校展覧会に向け、水彩画や油絵、立体作品などを制作することです。また、文化祭では部員たちの描いたイラストを冊子にした物や、しおりを無料配布しています。去年は油絵と水彩画で各々が自分の好きな絵を描き、展示しました。

活動日は基本的に水曜日と金曜日です。
作品の進捗によっては変えることもあります。
自由に楽しく絵を描いてます。興味のある人はぜひ南館4F美術室まで!!
茶華道部
こんにちは、茶華道部です!
私達は2年生5人、3年生8人で、楽しく稽古をしています。
部員同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。
茶道には太田先生、華道には柿本先生にそれぞれ外部から来ていただき、丁寧に分かりやすく教えていただいています。
クリスマスやバレンタインなどのイベントでは、 昇降口前にお花を飾っています★
夏休みの初めには浴衣の着付けを習うので、自分で着られるようになります。
9月の文化祭では浴衣姿でお茶会、12月には園児や生徒を招いてクリスマス茶会を開催します。
また、入学式や卒業式での舞台上のお花は茶華道部が生けています!
多くの部員が初心者なので初めてでも全然大丈夫です。茶道・華道に少しでも興味のある方!
新入生歓迎茶会を開催していますので、是非お越しください!
 
合唱部
 響けこの歌声 響け遠くまでも
       あの空の彼方へも 大切な全てに届け
こんにちは 合唱部です!
私達は新3年生5人、新2年生6人で活動しています。
個性豊かな部員が集まり、明るく元気な部活です?

主に合唱祭やコンクール、旭耀祭での模範合唱、発表、保育園児とクリスマス茶会などなど、大体2・3ヶ月に1 回ある発表会に向けて練習しています。合唱曲はもちろん、J-Popを歌うこともあります。
歌うことが大好きな部員と心をひとつにしてひとつの歌を創りあげるのは、言葉に表せないほど楽しいことです!
もちろん未経験者でもOKです!新2,3年生は半数が未経験者でした。女子だけでなく、男子も、歌いたいという気持ちがあればだれでも大歓迎!私たちと一緒にあなたの中に秘めた美声を発掘してみませんか?
合唱部一同お待ちしています?
♪軽音楽部♪
こんにちは!!元気100倍!軽音楽部です(^_^)/
 軽音楽部(元EMC)は、バンドを組み自分たちでライブを作り上げていく部活です!
私たちは日々の個人練習、バンド練習にしっかり取り組み、ライブではその成果を発表!学年関係なくみんなで最高に盛り上がります♪
 また、地域の保育園や児童館でのボランティアライブも積極的に行っていて、子どもたちの笑顔に癒され楽しい時間を過ごせます!
<<主な行事 ●校内 ★ボランティア>>
4月… ●新入生歓迎ライブ
5月… ★こどもまつりライブ
6月… ★西部保育園ライブ
7月… ★児童館七夕ライブ
8月… ●校内ライブ
9月… ●旭耀祭(文化祭)ライブ
12月…●クリスマスライブ
   ★児童館クリスマスライブ
3月…●卒業ライブ
 ライブでの音響・照明などセッティングも自分たちですべて行います!
 音楽大好き!楽器に興味がある!ボランティアに積極的に参加できる!そんな人にぴったりの部活です♪楽器初心者でも大歓迎 少しでも興味を持ったら音楽室にLET’S GO!!!

※入部希望者があまりにも多い場合は、人数を制限する可能性があります。熱意を持ってやれる人を募集しています。
報道部
報道部だヨ。

私たち報道部は現在、アナウンス班とカメラ班、
編集班の三班体制で仲良く活動しているヨ。
各班の活動内容を紹介するヨ!

☆アナウンス班を紹介するヨ
・週に一度の校内放送 『旭野.com』
・学校行事、地域行事でのアナウンス
・総文祭、Nコン等の大会に出場
☆カメラ班を紹介するヨ
・学校行事での写真・動画撮影
・高校生の写真展等のコンテストへ参加
(楔にも報道部が写真を提供しているヨ。)
☆編集班を紹介するヨ
・部活動紹介、学校紹介ビデオを制作
・旭耀祭のDVDを制作・販売
・Nコン等の大会に出場

学年関係なく仲のいい和気あいあいとした報道部!
君たちの入部を待ってるヨ。

興味がある君は、
本館4階視聴覚準備室に集合だヨ!!
文芸同好会
こんにちは!文芸同好会です!
文芸同好会は旭野高校唯一の同好会として毎週月曜日に活動しています。
文芸同好会というと文系オンリーの感じがしますが、理系の人ももちろんいます!そんなとても個性的なキャラの多いメンバーと和気あいあいと活動しています。
主な活動内容
 1、文化祭・卒業式に向けての文芸誌作成(印刷から製本まで自分たちで行います。)
 2、好きな本を紹介したりオヌヌメする会(自分が好きな本について話したりしています。
 3、個人での作品応募(俳句や文章に関するコンクールなどに応募します)
 4、同好会から部活動に昇格するために色々な事を頑張っています (部活動になりたいです(切実))
普段の活動はその日その日ごとに自分たちでどんな活動をするかを考えています。
例えば部員同士でお題を出し合ってイラストを書いたり、小説を書いたり・・・等々
何といっても文芸同好会の強みは兼部がしやすいところですね(活動が週一だから)
囲碁・将棋部、美術部、報道部との兼部、生徒会との両立をしている先輩もいます。
勉強時間もとりやすいので、すっっっごく両立しやすいです!これホント。超ホント。
本を読んだり、絵を描いたり、文章を書いたりすることが好きって方は是非、是非、文芸同好会に来てね〜

生徒会執行部

生徒会執行部は、会長1名、副会長1名、書記2名、会計2名の計6名で活動しています。
前期・後期に活動期間が分かれていて、前期は球技大会&旭耀祭という旭野高校の2大行事の準備と運営を行います。後期は『楔』の作成と募金活動を行なっています。また通年の活動として、委員会の実施や雨の日の傘の貸し出しなどを行っています。
 活動は原則授業後です。主にパソコンで委員会資料や招集状、行事ごとのパンフレット、名簿、式台本などの作成をしています。
 「生徒会執行部」というと、少し堅苦しい印象を受けるかもしれませんが、生徒会は意欲をもってコツコツと取り組むことによってやり遂げられる仕事です。
私たち生徒会役員は素質を持っているわけではありません。実際に必要なのは協調性です。もし才能や素質が必要であったならば、私は生徒会役員になれなかったと思います。
 生徒会執行部に少しでも興味を持った方、ぜひ南館一階生徒会室まで来てください!!!


Page top